外貨を現金で保有する動き

西暦1998年6月に、大蔵省銀行局や証券局等が所掌する業務のうち、民間金融機関等(民間資本によって運営される銀行等)の検査・監督に関するもののセクションを分離・分割して、総理府(省庁再編後に内閣府)の新しい外局として金融監督庁なるものを設けることになったのが現実です。
【解説】スウィーブサービスの内容⇒通常の普通預金口座と同一金融機関・グループ内にある証券取引口座、この2つの口座間で、株式等の購入代金などが自動振替される新しいサービスである。同一金融グループによる顧客の囲い込み戦略なのです。
紹介しよう「銀行の運営の行く末はその銀行に信用があってうまくいくか、そこに融資する値打ちがない銀行であると診断されて繁栄できなくなる。どちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの言葉)
これからは安定的であり、活力にも魅力がある金融に関するシステムを構築するには、銀行や証券会社などの民間金融機関及び行政(政府)が両方の立場で問題を積極的に解決しなければいけません。
そのとおり「重大な違反」にあたるのかあたらないのかは、金融庁が判断をすることだ。大部分の場合、他愛の無い違反がひどくあり、それによる相乗効果で、「重大な違反」評価をされてしまうのである。
覚えておこう、外貨MMFについて。国内であっても売買できる数少ない外貨建て商品のひとつのことである。外貨預金と内容を比べると利回りがずいぶん高いうえ、為替変動の利益が非課税であるというメリットがある。証券会社で誰でも購入できる。
株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行が実施しているサービスは一部を除いて民営化前からの郵便貯金法によって定められた「郵便貯金」は適用せず、一般的な金融機関と同じ、銀行法の規定による「預貯金」に基づく扱いの商品ということ。
聞きなれたバンクは実はイタリア語で机やベンチを意味するbancoに由来である。ヨーロッパでは最古の銀行には驚かされる。今から約600年前に当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァで誕生し、政治的にも重要だったサン・ジョルジョ銀行というのが定説。
ここでいう「失われた10年」→国全体の経済、あるいはある地域における経済が10年以上の長きに及ぶ不景気と経済成長の停滞に襲い掛かられた時代を語るときに使う言い回しである。
いわゆる「失われた10年」→どこかの国、もしくは地域における経済活動が10年くらい以上もの長期にわたって不況と経済停滞に襲われていた10年を表す言い回しである。
預金保険機構アメリカ合衆国連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された認可法人)の支払う補償額の限度は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円以内"と定められている。この機構は政府と日銀ならびに民間金融機関全体が大体3分の1ずつ
最終的には、第二種金融商品取引業者(一種業者とは業として行う内容が異なる)が投資信託などファンドを開発し、それをうまく運営するためには、想像できないほど本当に量の「やるべきこと」、並びに「やってはいけないこと」が事細かに規則により求められていることを知っておきたい。
つまり安定的で、なおかつ活力にも魅力がある他には例が無い金融システムを構築するには、どうしても民間の金融機関及び行政が双方の解決するべき問題に精力的に取り組んでいかなければいけません。
平成20年9月に、アメリカで名門投資銀行であるリーマン・ブラザーズが誰も予想しなかったことに経営破綻したことは記憶に鮮明だ。このニュースが歴史的な世界的金融危機の引き金になったことからその名から「リーマン・ショック」と名づけたわけだ。
最近増えてきた、デリバティブについて。伝統的なこれまでの金融取引、実物商品、債権取引の相場変動によって生まれた危険性を退けるために考え出された金融商品の呼び名であり、とくに金融派生商品と呼ばれることもある。