特別の法律により

西暦1998年6月に、当時の大蔵省の金融部局であった銀行局や証券局等が所掌していた業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係る部分を区分して、当時の総理府の新しい外局としてこれまでになかった金融監督庁をつくったという流れがあるのです。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債国債など)や短期金融資産で運用して利益を求める投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のこと。気が付きにくいが取得して30日未満で解約するような場合、なんと手数料に違約金が上乗せされるというものです。
つまり安定という面で魅力的で、なおかつ活発な魅力があるこれまでにない金融市場や取引のシステムの構築のためには、民間金融機関や金融グループと行政(国)がお互いの抱える解決するべき課題に積極的に取り組まなければならないと言える。
知っておいてほしい。「金融仲介機能」と「信用創造機能」加えて「決済機能」の3つの機能をセットで銀行の3大機能と称することが多く、「預金」「融資」「為替」の基本業務さらには銀行そのものの信用によってはじめて実現できているものなのだ。
未来のためにもわが国の銀行等は、広く国際的な市場や取引にかかる金融規制等が強化されることも考慮し、財務体質の一段の改善だけではなく、合併・統合等を含む組織再編成などまでも積極的な取り組みが始まっています。
ということは、第二種金融商品取引業者(一種業者とは業として行う内容が異なる)が投資信託などファンドを作り、それを適正に運営していくためには、本当に想像できないほどたくさんの「やるべきこと」、そして「やってはいけないこと」が規則により求められていることを知っておきたい。
覚えておこう、スウィーブサービスとは?⇒銀行預金と同一金融機関・グループ内にある証券取引口座で、株式等の購入資金、売却益が手続き不要で的に振替される便利なサービス。同じ金融グループによる顧客の囲い込み作戦なのだ。
よく聞くFXとは、業者に補償金を預託し、外国の通貨を売買した差額によって補償金の何倍もの利益を出すハイリスク、ハイリターンな取引である。外貨取引の中でも外貨預金や外貨MMFにくらべると利回りが高く、さらには手数料等も安いというのがポイントである。FXをはじめたい人は証券会社またはFX会社で相談しよう。
Y2Kともいわれた2000年7月、大蔵省(現財務省)からそれまで大蔵省の中心業務の一つであった金融制度の企画立案事務をも統合し約2年前に発足した金融監督庁を金融再生委員会の下に属する金融庁として再スタートさせた。さらには2001年1月、ここに金融再生委員会を廃止し、内閣府(旧総理府)直属の外局となった。
FX(エフエックス):証拠金をもとに外国の通貨をインターネットなどを利用して売買することで利益を出すハイリスク、ハイリターンな取引です。外貨預金や外貨MMFなどに比べても利回りが高く、また為替コストも安い利点がある。はじめたい場合は証券会社やFX会社からスタート。
保険業法(平成7年6月7日法律第105号)の定めに従って、いわゆる保険会社は生保を扱う生命保険会社あるいは損保を扱う損害保険会社のどちらかに分類され、いずれの会社も内閣総理大臣から免許を受けている者を除いて設立してはいけないのである。
今後、安定という面で魅力的ということの上に活発な魅力があるこれまでにない金融市場システムの誕生を現実のものとするためには、どうしても銀行や証券会社などの民間金融機関、そして行政(政府)が双方の抱える解決するべき課題にどんどん取り組んでいかなければいけない責任がある。
よく聞くコトバ、金融機関の格付け(ランク付け)とは何か、格付会社が金融機関など含む国債を発行している政府や、社債を発行している企業などについて、信用力(支払能力など)を一定の基準に基づいて評価・公表します。
銀行を意味するバンク(bank)について⇒イタリア語のbancoという単語(机、ベンチという意味)が起源である。ヨーロッパで最も古い銀行の名は西暦1400年頃(日本は室町時代)にジェノヴァ共和国で誕生したサン・ジョルジョ銀行という説が有力だ。
そのとおり「失われた10年」という言葉は本来、その国全体の、またはある地域における経済が約10年の長期間にわたって不況、加えて停滞に直撃されていた10年のことをいう言い回しである。